Mogicはかんがえる

少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。

代表取締役 山根陽一

2023.01.30

脆さを織り込んでさ

脆(もろ)いところがあると聞けば、悪いように思えます。

手すりの端っこが錆びて脆くなってる、気分の上がり下がりが多く涙脆くなっている、試合前に意見が対立しチームワークが脆くなっている、誰かのコメントにメンタル脆くなってる、とか。

脆くなってるなら、強くしなきゃ、補強しなきゃ、回復しなきゃといったベクトルが自然と働きます。

ですが、脆いが故の利点があることを忘れてはなりません。

昔読んだ社会的ネットワーク論には、人間関係のつながりに強いものと弱いものそれぞれに役割があると書かれていました。

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社会的ネットワーク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

例えば「緊密型ネットワーク」は、ネットワーク上に多くの空白を含むもの(structural holes - 構造的空隙)や、主たるネットワークの外側で他の主体者と緩やかにつながっているもの(weak ties - 弱いつながり)に比べ、メンバーにとって実際にはあまり有益ではない。

より開かれたネットワークには、社会的空隙や弱いつながりが多く含まれており、冗長なつながりに満ちた閉鎖的なネットワークよりも、より多くの新しいアイデアや機会に恵まれる可能性があるのだ。

言い換えればこうなる。

ただ一緒に何かをするだけの友人集団というのは、同じ知識や機会を既に共有してしまっている。

一方、他の社会的世界へ関わりを持つ個人の集団というのは、より広い範囲の情報へとアクセスすることが出来る。
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強固で盤石であるということは、固定的でマンネリ化しているとも言い換えることができ、脆く壊れやすいということは、流動的で変化しやすいとも言えます。

ですから、会社を運営するでも、生きていくでも、目をそむけがちな脆さをうまく織り込めばいいのだと思っています。

2023.01.23

カレンダーコミュニケーション

今年もMogicのオリジナルカレンダーをオフィス前でお配りしています。

アンケートに答えると無料でもらえるとあって、すでに30通以上のご意見をいただきました。

50部以上あったのに、2日であっという間になくなりそうです。

自由記入欄より一部抜粋しますと

「いつも(ディスプレイ)見ています。アイデアがあっていいなぁと思っています。」

「以前から気になっていました」

「なんのお店?」

「2歳の子どもがいつも楽しみにしています。毎月特色あるディスプレイが楽しみのようです。」

などなど、日頃知ることのできない貴重なコメントがずらり。

これからも、Mogicらしさで突き進んでいくばかりです。

2023.01.16

アイデア装置としてのオフィス

共通テストの国語を見ると、難しそうな正岡子規とル・コルビジェの文章題からはじまっていました。

今なら周辺知識があるので多少分かりますが、高校生の時にこれをきちんと理解できてたかなあと自分が心配になりました。

そうは思ってみるものの、気にもとめてなかった茫漠たる感覚を伶俐な言葉で表現されると、スッと爽快感があるのも事実です。

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視覚の生命力
https://www.iwanami.co.jp/book/b308221.html

建築家のル・コルビジェは、いわば視覚装置としての「窓」をきわめて重視していた。

そして、彼は窓の構成こそ、建築を決定しているとまで考えていた。

したがって、子規の書斎(病室)とは比べものにならないほど、ル・コルビジェは、視覚装置としての窓の多様性を、デザインつまり表象として実現していった。

とはいえ、窓が視覚装置であるという点においては、子規の書斎(病室)のガラス障子といささかもかわることはない。

しかし、ル・コルビジェは、住まいを徹底した視覚装置、まるでカメラのように考えていたという点では、子規のガラス障子のようにおだやかなものではなかった。
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Mogicが入っている建物はとてもユニークで、震災の紙管シェルターで知られる建築家・坂茂さんの初期の作品です。

地下室から4階をのぼって屋上まで、オフィスらしくなく、ワンフロアでもなく、配線が工夫されているわけでもありません。

しかし、僕らはオフィスを徹底したアイデアを生む装置として選んだという点では、四季を通じて心はおだやかなものです。

2023.01.10

楽しいことをやれる会社と願う

飽きもせず12年間、元旦にリリースしてきた年賀サービス。

早いもので7年間、年の瀬に配ってきたオリジナルカレンダー。

ありがたいことに「ファンです、楽しみにしています!」という声を聞くようになり、今年から全国で使ってもらえるようにプレスリリースを出しました。

これが将来どうなっていくのか想像もつきません。

ですが、少なくない方がサイトをご覧になっているので、声援を頼りに続けていきたいと思います。

いつまでもどこまでも、楽しいことを思いついたらパッとやれる会社でありたいと願っています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

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