少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。
2023.06.12
誰かにサービスを提供しつづけるのは難しいものです。
ITだと一度プログラムを作れば後は半自動で楽じゃんと言われますが、これが落とし穴です。
分かりやすい表現があったので引用しますと
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人が増えても速くならない
倉貫 義人(著)
https://gihyo.jp/book/2023/978-4-297-13565-2
プログラムで新しい機能を開発する際には、すでにある構造の上に積み重ねるように作っていくものです。
略
プレッシャーに負けて一時的に妥協したとして、その直後に妥協して作られたものと同じ機能を、妥協しない品質で、時間をかけて開発しなおすことができれば理想ですが、それは事業側の人間からすると受け入れることは難しいでしょう。
略
そうして数年が経つと、「これ以上は機能を追加するにはどうにも手を出せない」状態になってしまうのです。エンジニアたちは、そうした状態のソフトウェアに機能を追加することに大きな不安とストレスを抱えることになります。このようなプレッシャーなどによる一時的な妥協は、借金や負債のようなものとして「技術的負債」と呼ばれます。
略
つまり、乱雑・複雑に作ってしまったものをシンプルな状態に戻すのは不可能と考えたほうがいいでしょう。
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勢いにまかせれば、スタートは軽快です。
あれこれスピードを求めてやりつづけると、2年で詰まってくるでしょう。
打開すべくハイスキルな人を探し、大幅にリソースを増強し、さらなるモチベーションアップを図ってなお、最初よりスピード、クオリティ、ボリュームすべてが下がってきます。
目に見えない技術的負債が最大化された状態ということを、口に出さずともエンジニアやデザイナーら作り手が一番よく分かっています。
要は、技術的負債がもたらす利子を余分に支払っているのです。
それでも表向きのビジネスで大胆にスケールを追求した戦略を宣言しつづけるとどうなるか?
力強いビジョンという大義のもとに、力技で押しきる組織のメカニズムに抗いきれず、力あるエンジニアやデザイナーから辞めていきます。
覆い隠された構造的な問題は、個人レベルで解決しようがないからです。
残念ながら、技術的負債はそこではじめて目に見えるようになります。
ということで、ITのサービスを“続けること”は難しいのです。
別の角度からいうと僕らがサービスを提供しつづけられるのであれば、誰かが抱える技術的負債を代理でクリアにしていることになるのかなとも考えています。
いきはよいよい、帰りはお任せください。