Mogicはかんがえる

『自分たちの好きなように会社を作っていけばいい。
他と違ってても、普通じゃなくても、信じられることをやっていく。
信じられること、それって案外と少ないものですから
そう、本当に愚直に、率直に、真摯にそれを探してきたんです』

代表取締役 山根陽一

2025.08.22

悪いことは重なるべく重なる

爆発的な成長、つまり指数的な増幅というのはよく目にします。

分かりやすくいえば右肩上がり、右上に向けてグイッと伸びるグラフのことです。

直感的にポジティブな印象ですから、よくビジネスの現場でアピールに使われます。

ところが、これとは反対に“指数的な減衰”というものはほぼ触れられません。

右下にギューっと沈みこむグラフ、これが案外と意味ありそうだったので深めてみようと思います。

ーーーーー
指数関数的減衰
https://w.wiki/6Jsy

指数関数的減衰(しすうかんすうてきげんすい、exponential decay)、または指数的減衰とは、ある量が減少する速さが減少する量に比例することである。
ーーーーー

ちょっと回りくどいですから、簡単な例で表現してみます。

1000個のおやつがあって、毎日その時の10%がなくなるならどうなるか?としてみます。

1日目:1000個ー100個*10%=900個
2日目:900個ー900個*10%=810個
3日目:810個ー810個*10%=729個
4日目:729個ー729個*10%=656個
5日目:656個ー656個*10%=590個
・・・・・
10日目:387個ー387個*10%=349個
・・・・・
15日目:228個ー228個*10%=206個
・・・・・
20日目:135個ー135個*10%=121個
・・・・・
30日目:47個ー47個*10%=42個

ざっくり分かることは最初の方が急に減って、あとはボチボチということ。

もし直線的ならもっとゆったり進んでいくのでこれが指数的な減り方の一番の特徴でしょう。

ですから、「え、なんで急に悪くなったの」と感じてから「どうして悪いことが重なるんだろう」となるなら指数的な減衰を表している可能性があります。

この現象をビジネスで応用するなら、どう考えるべきでしょうか?

それにはまず「直線じゃなく指数になる背景」を理解しなければなりません。

指数効果がはたらく状態を特定できなければ、線形と比較して意味がなくなるからです。

すぐに思いつくのは、ある集団(集合)において要素が独立していてバラバラなら線形になりやすく、要素同士がネットワークのように連関しているなら指数的になるのではないかという予想です。

“幸せ”というものを例にすれば、それを構成する要素(好きに使えるお金、仕事のやりがい、頼れる仲間や家族、自分らしさ、自由な時間、心地よい環境など)が相互に連関してるので一つでも悪化すれば連鎖して急激に幸福感が下がっていくみたいな。

他もありそうですが、あくまでちょっとした応用なのでご了承ください。

ならば導かれる指針は「急激に悪化する事態が見つかるのなら、それは単一の原因として対処してはならない」「多くの部門にまたがる業務こそ、大変だけど最初に取り組まないといけない」といったことでしょうか。

試してみないと分かりませんが、少なくとも急激に悪くなる事象への心構えぐらいはできそうです。

2025.08.08

地獄の蓋が開いて、閉じられる

明日から9日ほどお盆休みです。

少し長めの休みですから、あちこちで準備を進めています。

デスクの植物に水をたっぷりやって、問い合わせに自動返信を設定して、万が一にそなえて緊急連絡網を確認し、うっかり抜けそうな場所の戸締りをチェックする、と。

うん、まあ、このあたりはみんなよくわかっているのでいつも通りの安定感です。

抜かりなく進んでいく安定感、ううむ、だからこそ「これでいいのか」と生まれる不安感。

変わらないお盆だからこそ、ちょっと立ち止まって考えてもいいんじゃないか。

ということで、今回はお盆について少し調べてみました。

まずは由来をwikiから引用していきます。

ーーーーーー
https://w.wiki/3snB

仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。

盆とは文字どおり、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を供え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。

中華文化では道教を中心として旧暦の七月を「鬼月」とする風習がある。旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。

台湾や香港、華南を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。

盆の明確な起源は分かっていない。

1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったと言われている。

日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行う風習が確立されたと考えられている。

15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社の境内などに老若男女が集まって踊るのを盆踊りという。

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。夏祭りのクライマックスである。

なお、新しく行われるようになった盆踊りは、他の盆踊りとの競合を避けるために、時期を多少ずらして行われることも多い。
ーーーーーー

1000年以上前から存在する伝統行事としてのお盆。

祖先供養、精霊への供物、道教や仏教の影響がからみあったお盆。

新しい盆踊りが他の盆踊りとかぶらないようにさけるお盆。

パッとイメージされるのは、時代ごとのいろいろな思惑が褶曲して積み重なった露頭といった感じでしょうか。

一筋縄ではいかなそうなお盆ですが、それはそれ。

地獄の蓋が開いて、また閉じられるような稀なタイミングに違いありませんから、この次元が折り重なる期間にしっかり英気を養って、正月にむけて邁進していきたいものです。

最新記事

代表インタビュー

月別アーカイブ