Mogicはかんがえる

『自分たちの好きなように会社を作っていけばいい。
他と違ってても、普通じゃなくても、信じられることをやっていく。
信じられること、それって案外と少ないものですから
そう、本当に愚直に、率直に、真摯にそれを探してきたんです』

代表取締役 山根陽一

2014.05.07

機会をマーケティングする

ペルソナを作り、それにどうターゲットするかを決めたり、反応を試したりということがあります。

私たちはそういう形のマーケティングは行わず、機会をマーケティングするようにしています。

機会をマーケティングするとは何か?

それは、急激に情報の流通チャネルが変化していく中で、急に生まれて出てくる、想像できていなかった「機会」をリアルタイムにとらえる方法だと思っています。

1年に1回、数ヶ月に1回、戦略を立てて、資料作ったりすることも大切ですが、本当にそんなタイムラグのあるやり方が最適なのかを考え直す必要があります。

2014.05.07

デザイナーやエンジニアとチームで仕事をするとき

最初に打診するとき、具体的な依頼はほとんどしません。

・マンハッタンのとあるビルのアールデコの発想を、現代でもう一度とらえなおして表現してもらっていいですか?

・上海の夜景に潜む、20世紀と21世紀の境界線をデザインモックアップに表現してもらっていいですか?

・日本的な生け花と、西洋のフラワーマネジメントの違いから、今一度、生け花的な隙間の空間表現を再定義してもらっていいですか?

という曖昧な依頼をしています。

そういう課題が人を本気にさせると信じているからです。

2013.06.19

今日クリエイティブだと感じられたか

今日一日に何か少しでもクリエイティブだなあと感じられたか

または相手に感じてもらえるか、または聞いたことのない話だなあと思ってもらえるか

クリエイティブという曖昧な言葉を感覚的にあらわすならば

・今この瞬間に、まさに猛烈に何かやりたいという衝撃をもたらすもの

と定義しています。

本で読めるようなことや、どこか聞いたことのある話がしたいわけではなく、今ここでしか話せないような話を積み重ねていく努力を
かかさずに進んでいきます。

2013.03.19

成長を約束する

個人の成長は自分の努力にかかっていますが、同時に周囲の人の気配りにもかかっています。

ある人が自分の力がすごいといっていきがるとき、周りの人が「それは違う。自分だけの力じゃないよ」といってあげられる文化でありたいと思っています。

会社のメンバーがみんなの成長に気を配る。

そういう成長を約束したい。

2012.12.24

本質とは何かと、問いかけてみると

瞑想でなぜ目をつぶるのか?という当たり前の問いに対して

それは目に見えるものに依存しすぎているため、目に見えないものの大切さを再認識することだと考えています。

本質とは何か?という問いに対して

その問い自体が従来の常識にとらわれた、自分自身の反射的な行動を改めるための指針だと考えています。

チームに疑問をぶつけ、いろんな意見の中で新しい生き方を見つけていきます。

2012.12.09

一つの職種だけでなく、あらゆる職種を同時にやる

Mogicは一人一人がいろんな役割を行います。

自分がマーケティング担当だからとか、ディレクション担当だからという職掌の区分はありません。

いつもいってるのは「生産性を2倍にする」ことであり、「1日にあらゆるタスクを同時にやり、ミルフィーユ状」でいくつものプロジェクトをこなしながら、一人の人間として学んでいくことです。

たくさんのことを同時に進めていくとたまに時空がゆがんだ感覚になったりしますが、それがまた楽しいものです。

2012.05.28

会社という文化圏

会社は確かに法律で定義されてはいますが、器ですのでどのような方向にも経営していことができます。

そういう自由度がある中で、会社とはどういう存在であるべきなのかと考えたときに黒ビールを作る会社の書籍「ギネスの哲学」に書いてあったことをふと思い出しました。

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企業というものは、それが生みだす文化によって評価されなければならない。

そう文化だ。

文化とは「成長を促進するもの」であり「そこから触発されるふるまいと考え方」を意味する。

一つの企業がどれほどりっぱで高邁であるかはコマーシャルに謳っているものには現れないし、ましてや採用したマスコットとか、あるいは掲げているスローガン等に示されるわけではない。

最も重要な指標は、そこに属する人々がどんな暮らしをする気になったか、ということだ。
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2012.04.05

幸福の5つの要素から

Mogicは、会社設立時より関わる人が1日1日を充実した日だと思ってもらえるように工夫してきました。

世界での幸せに関する調査研究にギャロップ社の「幸福の5つの要素」という本があります。

1950年代から50年以上かけて150カ国での調査をした統計結果は、一つのよりどころになります。

「幸福の習慣」
https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-1065-6

ざっくりいくと、「仕事のやりがい」「充実した人間関係」「適切なお金」「中長期的な健康」「地域社会への貢献」という5つがすべて揃わないと幸せのスパイラルが生まれず、一つの要素に集中しすぎると逆に不幸せのスパイラルに入りかねないというものだと理解しています。

会社という組織がそのバランスをもたらすプラットフォームであるという考えは実行してみる価値があります。

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