少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。
2023.08.21
今日はじめて定年で迎えた人を見送りました。
かれこれ10年ほど、一緒に働いてきました。
あんな時ありました、こんな事しましたねといいはじめると、尽きることはありません。
とても慕われた人だったので、みんなが自然と集まって、たくさんの贈り物を抱えた小さな後ろ姿に頬を拭い、雨よけのついた自転車でゆるやかな坂を勢いよく登りおえるまで手を振っていました。
「仕事というより遊びにきてる感じでした」
「孫の歳ほど離れた人たちと友だちになれたんです」
「入社してSwitchでゲームしはじめて、姉にも教えましたから」
屈託なく笑う横顔を忘れることはありません。
会社をはじめて良かったなと思うのは、知らない人と人が出会い、思い出が一つまた一つと丹念に紡がれたときです。
今日の感謝の気持ちを織りこんで、また新しい人たちと歩んでいきます。