『自分たちの好きなように会社を作っていけばいい。
他と違ってても、普通じゃなくても、信じられることをやっていく。
信じられること、それって案外と少ないものですから
そう、本当に愚直に、率直に、真摯にそれを探してきたんです』
2025.05.19
社内あちこちから「余白を作って」「余力を考えて」「余裕を持たせて」と聞こえてきます。
もちろん精神衛生からいえば、ゆとりはいいものです。
しっかりと準備して、じっくりと進められますから。
ゆとりがあることで、自分たちらしく仕事を進められる。
なんて理想論をいうこともありますが、本質は現実的な対処から導かれたものです。
なぜ余白を作るのか?それがはたらく人だけのためじゃないとしたら?
答えは、組織の運営を自律的かつ自動的に補正するため。
そのための理論的な土台としてパーキンソンの法則を利用しています。
まずはイギリスの政治学者が提唱した有名な法則から
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パーキンソンの法則
https://w.wiki/mP8
元々は、英国の官僚制を俯瞰した結果として、官僚達が自分達の相互利益のために、仕事を作り出して行政運営を実施し、それに見合う部下を新たに雇い入れ、予算が得られれば得られた分だけ、官僚達が増長してゆく様子を示した法則であった。
パーキンソンの法則を一言で言うと、例えば、役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続けるという説明が可能である。
具体的な法則としては
第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間を全て満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
以上の2つから成る。
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端的にいうと「ほっとけば、あればあるほど使っちゃう」です。
もう少し会社の業務によせてパーキンソンの法則を改変してみます。
第1法則
個人において、仕事の量は勤務時間を全て満たすまで膨張する
第2法則
会社において、予算の費用額は予算の売上額に達するまで膨張する
この第1法則から導かれる予想解は
・最初は仕事量を抑えるが、経過するほど残業の確率が上昇する
・勤務時間がある限り、本当はもうしなくていい仕事を見直すことはない
とか
第2法則から導かれる予想解は
・売上が未達であっても、費用は予定どおりかさ増しされていく
・手元にお金のある限り、本当はしなくてもいい仕事を見直すことはない
とか
これら無自覚な膨張を危険だと思うなら、満杯であふれる前にリミッターをかけておくのが最善です。
今の器であふれるのなら、わざと少し小さい器を用意する。
小さい器が先に満ちることで、警報を鳴らすことができる。
普通の器が満杯になるまでに時間があれば、対策をたてやすい。
個人の家計でいえば「給料日のすぐ後に天引きして預金を積みたてる方法」に似ています。
天引きされたのちの給与、つまり小さい器でその月の生活をやりくりする。
小さな器でやれているうちは、うまくいっているとみなせる。
もしも小さな器からこぼれたなら、何かがおかしいと気がつく。
突発的なことで仕方ないなら、積みたてた余力をつかう方法もあるしと。
個人の仕事でいえば、はじめに「余力を考えて」予定を組んでおくと力を使いはたす前に誰かが気づいてくれる。
会社のお金なら、あらかじめ「余裕を持たせて」おくことですっからかんになる前にいらない仕事をやめられる。
そうです、余白とは単なるのんびりした雰囲気や働き方改革のためではないのです。
経営の観点でみればセーフティネットが立ちあがる装置、しかも組織というネットワークが自律的かつ自動的に補正をかける起点となっているのです。
2025.05.12
えいやと捨てる、思いたって捨てる、話しあって捨てる。
4月に組織を変えた勢いで、いらないものを捨ててみました。
あんまりモノはなかったのですが、たくさんあったのがデジタルファイル。
それも個人のフォルダというより、誰かとの共有フォルダのやつなんです。
自分のなら「あああ、あ〜いらないじゃん」と捨てられる。
だけど、共有フォルダにあるファイルだと「あの人、使ってるんじゃないかな」と忖度して手がつかない。
そんな見えない気づかいで積もりに積もったファイル、ファイル。
腐るわけじゃなくて、壊れるわけじゃないけど、どうにかしないとね。
というわけで、顔つきあわせて「これ、いいよね」「日付、古くない?」「なつかしいねぇ」とやってみました。
なんと、なんとの共有ファイル、9割近くなくなりました!
なんていうんでしょうか、こういうのが人にとって一番難しいんだなと。
「誰かが使うんじゃないか」「誰かに必要なんじゃないか」という憶測。
誰か、誰かといってるうちに生まれいづる“知らない誰か”。
その人を探してさまようばかりの、のっぺらぼうなファイルがぞろり。
おお、背筋も凍る怖い話になってきました。
こんな時、抜け出すにはひとつばかり。
うしろを振りかえらず肩よせあってそろり、しかないんでしょうね。
2025.04.28
原因があり、結果がある、分かりやすい。
原因が3個、結果に濃淡ある影響を及ぼしている、分かりにくくなる。
原因が10個以上、最初の原因が中間の結果を生んだのち他の原因と連鎖的に反応しているとなれば、精査することが大変になる。
長々しい文章にしてみたのは、結果に対する原因の特定って因子が増えるほど難しいよなあと思ったからです。
それでも多くの因子を組み合わせてモデルにする多変量解析、たくさんの因子をあれこれ操作することでブレ幅をシミュレーションする感度分析ほか。
これら応用すべくビジネスの現場に目をむけると、やはり含めるべき因子が多い、多すぎる。
たとえ因子が多くても見晴らしよくできないのかなと多変量解析を細々と調べていたら、生成AIのロジックと相性がいいんじゃないかという応用事例をみつけました。
ということで、まずは多変量解析の概要から
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多変量解析
https://w.wiki/Dvsp
多変量解析(たへんりょうかいせき、英語: multivariate analysis)は、多変量のデータの特徴を要約する方法のことである。データの要約により、データの特徴を単純化し、分析しやすくする。
重回帰分析、主成分分析、独立成分分析、因子分析、判別分析、数量化理論 (I類、II類、III類、IV類)、クラスター分析、コンジョイント分析、多次元尺度構成法 (MDS)。
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続いて現実への応用事例として、人文地理学の手法をみてみると
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人文地理学では、地域分析において多変量解析が重要な手法となる。
1950年代後半以降、計量地理学の理論を構築していくうえで多変量解析が利用されていった。
人文地理学では、重回帰分析による地域間の連結性の把握、主成分分析による都市の内部構造の分析、因子分析・クラスター分析による因子生態分析や等質地域・機能地域の地域区分などが行われる。
地域分析で多変量解析を行う場合は、まず地理行列を作成する。
等質地域の設定を行う場合は属性行列、機能地域の設定を行う場合は相互作用行列を作成し、多変量解析を行うことになる。
【補足】地理行列 https://w.wiki/DvvB
Berry (1964)では、行に属性、列に地域をとり、各行と各列の交点(行列の成分)に当該地域の地理的事象が表示される。これにより、全地域の全属性を行列として表示することができる。
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地理行列、すなわち地理における「属性」と「地域」を行列にして計算の下ごしらえをする。
この着想に生成AIのベースとなる言語行列(埋め込み行列)と近しいものを感じて、もし「職種」や「活動」という成分でビジネス配列を構成できるなら、AIを経由した多変量解析で有益な知見がえられるかもというアイデアでした。
そんな思考実験の先にみえる未来の景観(ランドスケープ)、それはどんなものでしょうか?
そうですね、まず考えられるのは自社、他社かまわずグローバルでリアルタイムに集められる膨大なビジネス配列。
人が取り扱えないほど壮大なビジネス配列を使った演算が経済的な盤上において自社の立ち位置を決め、行動を選択させる。
残念ながらそのロジックはすぐに伝播し、模倣され、あれよという間に誰もが使えるものとなる。
となれば、同大小異なロジックに盲信することで似たような企業として収斂することが最大のリスクとなる。
詰まるところ、大量に演算しようがしまいが現時点と同じような戦略の選定になるのかもしれませんし、反対にごく微視的な差分を見つけて決定的な卓越性を目指すのかもしれません。
2025.04.21
たまにはと思って、今回は仕事術のようなものを書いてみます。
うーん、仕事術、ベースにあるとすれば「面倒だなあ」という感覚です。
「この作業、1年後も同じだったら面倒だなあ」
「誰よりがんばって仕事するとか、できないしなあ」
「将来のために、今を犠牲にするとか考えられないし」
こう書くとなんだかやる気のない人という烙印を押されそうです。
ですが、違う角度からみればやる気はあるんです。
「この作業とあの作業は似てるから土台を共通化すると楽しいかも」
「予想した通りにできてるってことは、ヨミの精度が高くなったのかな」
「今日楽しくて、明日も明後日も楽しくできる方法はないもんかね」
つまり、自分にとって意味ある時間にするにはどうしたらいいか?と熱心に考えている。
手間のかかる仕事、やりたくはない仕事、単純でくりかえす仕事。
そこに“意味を見出せる力”を養っていきたい。
コミュニケーション力、ファシリテーション力、マネジメント力。
こう書いた途端、やる気がなくなって面倒に感じます。
だから、自分なりに書き換えると
ムダに盛り上げる力、どうしようもない小噺力、横目でちらり力。
ビジネス的に“意義”あるものから、個人的に“意味”あるものに転写する。
DNA鎖からたんぱく質へと翻訳されるように、心にそんな転写酵素があるなら仕事をうまくやれるんじゃないかと思っています。
2025.04.07
今回は4月っぽいテーマとして「生産性」を少し考えてみます。
気軽に使う用語ではありますが、まずは定義から。
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生産性
https://w.wiki/7cYh
経済学における生産性(せいさんせい、英: Productivity)は、経済政策に対する生産要素(労働・資本など)の寄与度、あるいは、資源から付加価値を産み出す際の効率の程度である。
次の式で定義される。
生産性 = 産出量 / 投入量
すなわち、より少ない投入量(インプット)からより多い産出量(アウトプット)が得られるほど、より生産性が高いという関係にある。
略
生産性は、企業や国の生産実績を左右する重要な要素である。
国の生産性を向上させることは、生活水準の向上につながる。それは実質所得の増加は、人々が商品やサービスといった財を購入したり、余暇を楽しんだり、住宅や教育を改善したり、社会的・環境的プログラムに貢献したりする能力を向上させるからである。
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大量にモノやサービスを作っていく。
これだけで生産性が高いかというと、必ずしもそうではない気がします。
買い手が望まなければモノなら過剰に在庫が積み上がり、サービスだと見えないサンクコスト(回収できない費用)が沈殿していくからです。
それらを加味すると、やや逸脱した意味での高い生産性とは「できるだけ短い期間において、少ない資源でより多くの生産物が作られ、それらが低い摩擦係数で流通して最大限に消費される」となってきます。
ふうむ、一見これは良さそうな定義ですが、問題はどうやって実現するか?
いろいろ考えをめぐらせると大変ですから、まずは1点突破だけ。
おそらく“少ない資源で多くの生産物を作るところ”と“低い摩擦係数で流通して最大限に消費されるところ”のブリッジ(橋渡し)が一番弱いだろうと推定し、そこを補強することに最初の力を注ぐ。
それはなぜか?
物理的にみて作る人たちは一緒の場所で頻繁に交流しているのに対し、流通のために販売する人たちはその特性から散り散りになっているだろうから伝達経路として相対的に接触頻度が低く、ボラティリティ(ばらつき)が高いから。
がゆえに、作り手と売り手をつなぐために意識的に手をいれつづけるか、またはあらかじめシステム的に結合しておくかとカード(手札)を考える。
これがリード(一手目)なんですが、やってみないとトリック(結果)は分からないものですね。
2025.04.02
この4月1日からMogicサイトのロゴアニメーションが変わりました。
トップページにアクセスして、しばらくすると動きますのでご覧ください。
実はコレ、毎年ブランディングチームがテーマを決めて作ってくれてます。
今回は数あるMogicらしさの中から「バランス感覚」を選んだとのこと。
意外に思われるかもしれませんが、いろんなバランスがあるんですね。
超長期プロジェクトを動かしながら、ごく短期のゲリラ戦に挑む。
真面目に仕事の話をしてたら、不意にスイーツ争奪戦をする。
パソコンやタブレット、タコのぬいぐるみや植物の育成。
社員、パート、インターン関係なく全員が活躍する。
フレックスで残業なく、プライベートを楽しむ。
ノルマや目標ないけど、同じ方向を向いてる。
チームワークしたり、個人技を磨いたり。
調子悪い人がいれば、いい人もいる。
いい日があれば、悪い日もある。
グラグラ、ブラブラだろうし
サクサク、スルスルで
日々、ゆれうごく。
おっとっとっと。
油断は禁物で。
気を抜いたらダメか。
慣れることなく、初心を忘れるべからず。
そういう気持ちこそ、バランスの本質なんじゃないでしょうか。
2025.03.25
超長期プロジェクトばかりやっていると飽きてしまうので、思いついたらゲリラ戦を仕掛けています。
「さあさあ、みなさん、春といえば突貫工事ですよ!」とかいう、どうしようもない切り出し方。
半日でプレスリリースを出し、1週間でITプロダクトを仕上げ、1ヶ月でオリジナル・ノベルティを作り、マフィンとハンドドリップを求めて近くのカフェにたむろし、昔だったら前の公園で蚊に刺されながら野球して、公園の池で海賊船のラジコンを幽霊船にしそうだったな。
数人で徒党を組んでワアワアとやっているのですが、いつも終わってから疑問に思うことあり。
「あれ、最後はなんでこのカタチになったんだろう?」と。
誰か一人がゴリゴリと進めたわけじゃないのに、誰かが始めれば何かのカタチにまとまっていく不可思議さ。
分野は違うのですが、似たような現象が著名な音楽プロデューサーのエピソードにありました、僭越ながら。
ーーーーー
リック・ルービンの創作術
https://books.jeane.jp/books/thecreativeact/
アート作品は自然に、ひとりでに出来上がってしまうものだ。
ベースになるアイデアがどこから生まれて、個々の要素がどのようにつながってこんな傑作ができたのか不思議に思うだろう。
しかし、それがなぜ、どのようにして起きるのかは誰にもわからない。
作った本人でさえわからないということも多い。
略
私たちはわからないことだらけのミステリアスな世界に生きてる。
そして、いつもそれを憶測で説明している。
わけがわからない状態を抜け出すためには、人間の経験とは複雑なものであるという事実を受け入れることだ。
ーーーーー
傑作かどうかは置いといて、誰かの言葉が感性にひっかかり、そこに少しずつ持ち寄ったアイデアが重なっていく心地よさ。
計画してないし、予想してないし、どこに着地するか分からない。
残り時間は少なく、方向がさだまらず、スタートすら危ぶまれる。
ヒリヒリした状況だから、とんでもないアイデアがこぼれてくる。
そのフレーズを何度か口ずさめば、ナチュラルに組みあがっていく。
日常生活、いつものビジネスの現場だとなかなか味わえない開放感。
純粋経験、みんながその場を楽しんでいる感じ。
言いあらわせない、このくれなずむ感情。
だったらとまた引用に頼って、最後のまとめさながらに。
ーーーーー
子供のころ、自分の感情を理解してそれを最優先させろと教えられた人はそれほど多くないだろう。
たいていの場合、教育システムが私たちに要求するのは自分の感情を気にすることではなく、従順になること。
私たちの自然な独立心は手なづけられて、自由な発想は抑制される。
私たちにはさまざまなルールや期待が押しつけられるが、自分や自分の可能性を追求することはその中に含まれていない。
略
私たちの目的は、私たちを取り巻く世界に対する理解を大切にして、それを発展させていくことにある。
自己認識とは、自分が何を考え、どう感じているかにチューン・インする能力を持つこと、それをどれくらい邪魔されずに感じることができるかということだ。
自己認識を拡大して、洗練させる能力を発達させることが、自分を表現した作品づくりの鍵になる。
ーーーーー
2025.03.19
社会人になってから、よく自分がこなした仕事を記録していました。
といっても仕事内容というより、自分を経由した仕事が人から人へとどう手渡されるか、それが組織でどう回遊するのかということに興味があってデータとして残していたんです。
3月1日10時10分 プロジェクトの作業についてAさんにメールで依頼を出す → 3月1日10時30分 Aさんからテーブルで話したいと返信がくる → 3月1日 13時10分 テーブルで詳細を話して納得してもった → 3月1日15時 プロジェクトの定例会議でAさんから説明してもらう → ・・・・・・ → 5月15日 サービスのリリース完了といった感じ。
当時は時間に余裕があったんでしょうね。
しばらく続けていると、いろんなことが見えてくるようになりました。
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仕事は人と人の間を移動するときに間違いやすく、滞留しやすい。
早めにやる人はいつも早く、締め切りギリギリの人はいつもギリギリ。
メールを出すタイミングが数時間ズレるだけで、全体の流れが数日ズレることがある。
万が一の確認をしなかったり、早めのタイミングじゃないと終盤で抜けもれの連鎖で恐ろしいトラブルが出てしまう、とか。
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やがて、もっと根本的なことに気づくことになります。
今思えば当たり前のことなんですが、その時まで仕事の定義をこう思っていました。
仕事とは「自分に任された作業をキチンと期待通りにやるもの」。
そうです、気がついたのは“自分の仕事だけ”見てても本当は仕事にならないんじゃないかということです。
全員の仕事を見れば見るほど、自分のところをいくら最適化したって誤差の範囲を出ないからです。
それよりは遠くまでバトンをつなぐ人たちのことを考えて全体がうまくいった方がいいんじゃないかなと。
いつまでも自分を中心に据えてばかりじゃいけないんだろうなと。
(ここらへんからもタスクリスト嫌い、個人目標嫌いが強化されています)
全体が滞ってくれば大きな成果は出ませんし、終いには自分の仕事が増えることだってあります。
あまり根拠はなかったものの、直感的にそう感じてから自分以外のことに気を配るようになりました。
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自分が取り組んでいる作業に次の人が役立つものを入れてみる。
2つ先、3つ先、分岐して終盤に効いてくる仕掛けをからませる。
配慮したものがどういう意味を持ったのか、丁寧に事実を確認する。
社内だけじゃなく社外を含めた関係者すべての仕事を頭に入れおく。
誰かが相手を困らせる依頼をしているなら、少しフォローしてみる。
自分に関係ないパートだけど、進行が怪しそうなら話しかけてみる。
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本当に余計なお節介なんですけれど、それを続けていたら自然とトラブルが減り、スムーズに流れるようになりました。
カンを頼りに始めたので、今でもこれでいいのかよく分かっていません。
たまに「無自覚な新人にうまくいく仕事ばかり渡していいのか」という意見があるからです。
けれど、こういうお節介スタイルが今ではMogicらしさとして受け継がれているのですから、気分はまんざらでもないのです。