Mogicはかんがえる

少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。

代表取締役 山根陽一

2021.06.30

意外なデータ好き

Mogicの見た目として、ゆるさとか、クリエイティブが表に出やすいので意外かもしれませんが、かなりのデータ好きです。

モットーとしては「目標の数字や計画は持たないけど、結果のデータは確実に蓄積する」です。

データベースに強いエンジニアが大勢いるのも一つの理由かもしれません。

社内にいろいろあるツール類(セールス、マーケティング、プロジェクト、人事、財務など)にログのダッシュボードがあるのはもちろん、定例会議やミスやトラブル、将来予測もスプレッドシートで正規化して何年分も残してあります。

パワーポイントやワード、メールだと昨年同月の今って何してたっけという振り返りに手間がかかりますので、串刺し分析できるようにフォーマット化するのがキモです。

あとは、社内のオンラインチャットと連動して遊ぶ自作ゲームなどもログを取得して、様子を見ています。

リアルタイムにアクティビティをチャットに投稿した方が反応いいかとか、景品あるイベントすると反応が170%アップしたよねとか。

会社ができてからの毎年のフォトギャラリーだったり、月ごとの出来事の記録だったり、過去に実施したレクチャーの記事だったり、取り寄せたスイーツの記録だったりと、アナログっぽいデータも多数あります。

面倒じゃないですか?と言われそうですが、飽きもせずに続けています。

おそらく新しいことにトライすることが好きなので、過去に一度でもやったことをやらないためじゃないかと思っています。

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