少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。
2021.11.15
ここ数年でさらにMogicの業務は増え、使うものが増え、やることが増えました。
それに伴って、役員の努力だけで社内をチェックするのが限界になっているんじゃないかと疑っていました。
そこで1年前から社内で何人かを集めて、リスク監査委員会をはじめました。
月1回ほど集まり、考えうるリスクを洗い出して、その対処方針を作ります。
その時ばかりは性悪説にスタンスを切り替え、万が一よこしまな気持ちが生まれてもできないようにするにはどういう仕組みがいいのかを議論します。
そうして多くのシステムやツール、業務フローで情報の管理レベルが設定され、改善されたと思っています。
しかしなぜかそれでは足りない気がして、今年は会計事務所や法律事務所などの外部から監査をしてもらうことにしました。
結果として分かったことは、大枠は抑えられているけど割合の少ないもの(費用でいえば全体の数%)に目配せが足りなくなっているということでした。
割合は少ないものの、そこで発生するリスクがどういう連鎖をするか分からないので誰かがチェックすべきでしょう。
そうして、細かな費用も組織的にチェックするフローが作られました。
みんなが楽しくやっていくには、地道なメンテナンスが欠かせないものです。