少人数+ソフトウェア+サーバやロボットの組み合わせで
新しい時代の会社経営を進めています。
そのプロセスの一部をこのコーナーでお伝えできればと思っています。
2024.07.30
あらゆるものがサービスとして提供される現在、「選び取る」ことがごく当たり前の行為になりました。
当たり前すぎて何いってんだかと言われそうなぐらいです。
ちょっとあげてみると
子どものために良さそうな塾を探して、選び取る
家事を助けてもらうサービスを探して、選び取る
楽しめるようにネットで映像を探して、選び取る
キャリアアップのためにMBAスクールを探して、選び取る
遠くの両親のためにサポートサービスを探して、選び取る
自分の老後のために運用するサービスを探して、選び取る
ほか、たくさんあります。
これらのアクションに共通するのは、「リストアップと比較」ということ。
もう少し掘り下げると、ゴールに最短距離でたどりつこうとする思考スタイルがベースにあるように思います。
やるべきことが多く、時間が限られていますから自然とそうなります。
しかしながら、やがて日々あれやこれやと選びに選んで選びすぎて「選び取る」こと自体に疲れてしまったらどうしたらいいものでしょうか?
極端な方向性を二つほど思いつきます。
一つは、選ぶ=リストアップと比較という作業すらなくしてしまう。
要は「レコメンド(推薦)」「テンプレ(定型)」「ルーティン(日課)」化を推し進める。
もう一つは、選び取ることの反対で「選び取らない」こと。
外部のサービスを使わない(つまり、第三者による補助がない状態)となるので、とにかく自分でやっていくしかなく時間も労力もかかりますが、仕方ありません。
そうはいっても悪いことばかりではありません。
自分でやればできることは限られるわけで、ちょっと欲張っていたかなと思いなおし、なすべきことをグッとしぼれたりするんですから。